2009年12月28日月曜日

アバター見てきました

噂通りの凄い映画でした。
ストーリーや世界感は非常にシンプルな気がしますが
見終わった時に拍手と歓声があがった映画って初めてかも。
今回はコンタクトで見たのですが、3D眼鏡の重さが気になりました。
ちなみにタイタニックは一度も見たことありません・・・

天竜は体調が良くなったら行くかもしれませんが
今は唾を飲み込むのもツライ状態なので、しばらくパスです。

2009年12月24日木曜日

3D映画

アバターやってるかなと思って映画館行ったら、
時間が合わなかったのでカールじいさん見てきました。

初3Dなんですが、眼鏡オン眼鏡 状態・・・
見えない事はないんですが手離すと落ちてくるし、
フレーム大きい眼鏡だとサイズが合わないかもしれないですね。
眼鏡で3D映画はお勧めできませんね。

3D映画はCGには癖も少なくて相性良いんですが、
実写だと切り抜いた平面が重なって見える感じで
ちょっとわざとらしいかも。

映画の方はとても面白かったですよ。

2009年12月17日木曜日

ゆるゆる

ゆる体操で有名?な高岡さんのWEBです。
古武術系の話は、「こう来たらこう返す」みたいな話が多くて
とっさの応用が利かない気がするのですが、
高岡さんの本を読んでみると、屁理屈っぽい感じや胡散臭さはありますが
「あぁなるほど」といった話が多いです。
この人の体を緩めるとかの話はとても面白いと思います。
普段意識していない体の動きについても色々と考えさせられますね。
キャスティングにも何か使えるんじゃないかなぁとか思ったり・・・

運動科学総合研究所

2009年12月15日火曜日

ROYAL WULFF TTAM アンブッシュライン・フローティング


私が始めた頃はスペイラインと言えば、Wulffのトライアングル・テーパーでした。
懐かしいラインです。ウィンドカッターとかも出始めた頃でしたっけ?
繊細さもあって好きなラインでした。
そういう経緯もあるのでこのラインは気になってます。
動画を見る限り、ショートラインのスカジット風にも見えますけど
わりと良さそうな感じですね。

ライブ情報

the new mastersounds 1月20日
GARAGE A TROIS 1月29日
Joanna Newsom Japan Tour 2010 2月6日

今年はSTS9が突然中止になったり
(代わりにLOTUSが来たので良かったけど・・)
いまいち良いライブ見れなくて不発でした。

来年は初っ端からきてますね。
ファンク番長のザ・ニュー・マスターサウンズから始まり
Garage A Troisはスタントン・ムーアにマルコ・ベネベントだし
(スケーリックも面白いアーティストでした。)
久しぶりのジョアンナ・ニューサム来日です。
残念ながら名古屋には来ないけど。東京は遠いので大阪ので行ってみます。
ちょっとやば過ぎます。

えぇ。 誰もこの話について来れないのはよく分かってます・・・

2009年12月12日土曜日

久しぶりにロッド振りました。

と言っても数投ですけど。
まともにキャストするのは何年もやってないですね。
ただ、色々見たりスクールで教わってきたので
目指すべき方向と投げ方のイメージが昔よりもはっきりしてますね。
今はそことのギャップが激しいので、もっと精度を上げないと・・・

2009年12月11日金曜日

mackenzie dtx

Tak先生の所に紹介されましたね。
値段を見ると、むちゃくちゃ高くはならない雰囲気ですね。
15ftはSpey O Ramaあたりを意識してるのでしょうか?

マッケンジーさんのWEB
http://www.mackenzieflyfishing.com/

River Dee 2009 - Scotland

River Dee 2009 - Scotland from Rawfisk on Vimeo.



こんな場所に行けるとは思わないですが、投げても楽しそうな場所です。
川幅だけ見てると、日本の本流も負けてない気がしますが・・・

Steelhead Paradise

Steelhead Paradise from B.H2O on Vimeo.



女性二人組のスチールヘッダーです。楽しそうですね。
釣れてる魚も素晴らし過ぎます。

で、こんなWEBも発見。
http://www.flyfishergirl.com/

Spey Casting Demonstration 2 Andrew Toft

Spey Casting Demonstration 2 Andrew Toft from Stephen on Vimeo.



またまた素晴らしい動画です。この人はSpey O Ramaで上位に入賞してますね。
Outfitだから、使用してるのはキャロンのセットみたいです。

2009年12月10日木曜日

demostrating "Skagit Casting"



曲げすぎないで、リラックスした投げ方ですよね。
ボディーターンがとてもスムーズだと思います。

2009年12月9日水曜日

ORVISのビデオ



※音量に注意です。

最近オービスもぱっとしないですね。
フェスタで振ったスイッチロッドはそんなに悪くなかった気がします。
こうやって見てるとヒップバッグが主流なんですかね。

2009年12月7日月曜日

ひょっとして新型・・・?

先週末に会社で感染した人が出て、流行中なのですが、
ちょうど潜伏期間の2日頃の土日から気のせいか微妙に頭が痛い。
熱とか無いんだけど、これはもしかして新型インフルなのかな・・・

2009年12月3日木曜日

ストリートビュー

ついに広島、岡山も範囲に入りましたね。太田川も道路から見えてます。
1、2年もしたら全国制覇ですかね。

2009年12月2日水曜日

土曜はまた雨?

トラウトフェスタで買ったキャロンライン75ft10/11を振ってみたかったけど
また週末の天気が微妙ですね。日中は降らなければ良いんですけど・・・

2009年12月1日火曜日

馬車

ちょっと本屋でFIAT500の本を立ち読みしてたら、
ジャルディニエラも11年くらいに復活するとの記事がありました。

昔、ダブルハンドをシートの脇に入れて釣り場まで乗ってました。
夏は暑くて、冬は寒い。屋根付きバイクみたいな感じですかね。
メリットなんてほとんど無いけど、非日常を楽しめて一番楽しかったです。
めちゃめちゃ遅いし、軽より小さいのに白ナンバーだし普通は乗らないでしょうね。

あの時の楽しさが味わえるなら復活の話にも少し期待です。
でも、今の500はボディーも大きいし、まったく別物になるでしょうね。
軽バンで、ああいった雰囲気の車出して欲しいなぁと思うのは私くらいですね。