2009年11月30日月曜日

TROUT FESTA

トラウトフェスタをtomokazさんと見学してきました。
私にとって初の埼玉。東京方面は行く機会が少ないので土地勘が無いです。
横で座ってボケーっとしているだけでしたが・・・(運転お疲れさまでした。)
帰りは雨でも、イベント中の天気は薄曇りで風も穏やかな一日でした。

広告では駐車場が2000台とかありましたけど、大げさかな?って感じです。
一般客、フットサル、フリーマーケット、トラウトフェスタで
いざ現場へ行ってみると余裕無かったです。

メインコンテンツはスペイ、アンダーハンド、シューティングスペイ関係のようで、
会場で試し振りをしている様子を見ると、今は当たり前な環境になったようです。
ここでは、オーバーヘッドの方が少数派という雰囲気でした。
会場に来ている客層を見ていると、若い世代がとても少ないですね。
フライ人口が減ってこのまま消滅しないか少し心配になります。

2009年11月26日木曜日

日曜はトラウトフェスタへ行ってきます。

tomokazさんに便乗して、私もフェスタ見に行ってきます。

最近は近所にショップが無いので情報が入りにくいです。
県内の店は交通の便が悪いので行く気がしません。
そのせいもあってかフライ熱も急下降気味。
釣りや練習をまともにしてたのは2000年前半までって感じで
ここ何年かまともに道具も触ってない状態です。
ネットで色々買えるようになったのは便利なんだけど、
やっぱ近くに店や環境があるって大事だと思います。

フェスタでは、プロスタッフのデモや新製品展示があるので
色々と見てこようかと思います。

TROUT FESTA

2009年11月22日日曜日

天竜行ったけど

着いたのは昼の2時頃・・・

午前中には出発したんですけど高速は大渋滞で行くの止めようかと思いましたよ。
その前に釣り道具積まないとね??

今日の目的は百古里庵
前から噂に聞いていたので、ずーっと気になってました。
R362から狭い県道を抜けて、隠れ里っぽい雰囲気の場所にあります。
看板があるので迷うことは無いでしょう。

IMGP0146

2009年11月20日金曜日

日々の音色



釣りと関係ないですが素敵なPVです。
お気に入りの自転車屋のブログに紹介されてて発見でした。

Rivers of a Lost Coast

Rivers of a Lost Coast extended trailer from Skinny Fist on Vimeo.



ドキュメント映画です。
リバーランズスルーイットで父親役の人がナレーターです。
Lani Wallerさんとかが出演してます。出てくる魚がでかい・・・
細かい意味は分からないけど、全部見てみたいかも。
サンフランシスコ発の映像って、マッシュやマカフラーマもそうですが
独特の雰囲気がありますね。

Rivers of a Lost Coast

2009年11月19日木曜日

Aerial doublespey



イギリスの人みたいですね。面白いキャストしてます。

Lee Cummingsさんのページ
中にも色々動画があります。
あるんだけど、保存しても重すぎて見れない・・・

こちらはイタリアから



イタリアでもスペイは盛んなんですかね?
最後のフライをキャッチするところなんか
さりげなくできたらカッコいいですね。

2009年11月18日水曜日

カッパ捕獲許可証

フライと関係ないですが・・・

冗談グッズですけど、面白いですね。
うっかり密漁しないように注意しないと?

カッパ捕獲許可証

Mike Kinneyさん



この人も上手いですね。綺麗なループで飛んでます。
上流に投げるシーンが多いのは、釣りの時もなんですかね?

2009年11月17日火曜日

国が変れば

Spey Casting Demonstration from Stephen on Vimeo.



練習場所もずいぶんと違うものですね。うらやましい・・・
スローモーションでロッドとラインの動きが良く見えます。
画質高めなので、ちょっと重いです。

気になる動画



ネタが少ないので・・・
最近はキャス練とかまったくしてないので、動画とかには疎いのですけど
スペイ関係の気になる動画を勝手にアップ予定。
Dec Hoganさんのキャストって初めて見るんですけど、
コンパクトなボディーターンが綺麗ですね。

2009年11月7日土曜日

Blogのレイアウトとか・・・

変えてみました。少しは見やすくなったかな・・?
慣れてくると、ブロガーも悪くないですね。

2009年11月5日木曜日

スペイスクールの写真


Originally uploaded by speyfishing
寺尾さんに了承得たので、一部を縮小版でアップしました。
写真をクリックするとflickrに移動するのでSetsから見てください。

※Blogのレイアウトをちょこちょこ修正中。

2009年11月1日日曜日

スペイスクール無事終了です。

091101_01
群馬から、スペイスクールの講師としてTak下澤先生に来て頂く事ができました。